Daily Life is Pleasant

趣味のことや仕事以外の日常について書いていく、個人的な日記です。

*Admin

Entries



ニコンカレッジ 実践土曜講座 2日目

江ノ島に撮影実習に行きました。風が強いし、今月初めに基礎講座が終わったばかりで実力に自信がないし…で、少し緊張しました。

あと、カメラって前の基礎講座の時もそうだけど、アウトドアな服装を持ってないとちょっと大変…。私、持ってないわけじゃないけど、以前、アウトドア系の服装が多かった頃に着てたもの、太っちゃってどれも着られなくなって以来、体型が解りづらいワンピースばかり買っていた私…(^^ゞ

でも、カメラは中で撮影より外で風景やお花を撮る機会が圧倒的に多いので、最近、カメラスタイルに合わせて普段は着ないような洋服も買うようになりました。それでも、今日なんてヒールのサンダルだし、まだまだなんだけど…。

江ノ島、小学校の修学旅行で行って以来でしたけど、あの頃、どこに行ったのかはほとんど覚えておらず…。

今回は船が沢山とまっているところを撮ったり、路地裏の風景を撮ったりした後、江ノ島シーキャンドルまで、エスカーを使いながら行って、サムエル・コッキング苑でお花を撮りました。

風が強くて、夕方は少し寒かった…。折角、来たんだからとシーキャンドルの上まで登って海の写真も撮ってみたけど、何しろ風が強いので、良い写真が撮れるまで頑張る気力はなく、撮影実習終了時刻後は自由解散ぽい感じだったので、帰宅してきてしまいました。

基礎講座の時は先生の近くをウロウロしていて判らないところがあれば、聞いたりしていたけど、実践講座、先生の追っかけ?っぽい人がいるので、それが思うようにできず…。難しいです。

201105210.jpg 201105211.jpg

1122会

前の職場の同僚Iと食事に行きました。

今回は私の職場の近くのフレンチのお店。すごくおいしいから、ホントは月に1回くらいは自分へのごほうびで仕事が終わった後に夕食を食べたいくらいのお店。だけど、お店が閉まるの20:30だから…。私、連日20:30前後くらいまで仕事してるので、仕事帰りに寄ってみるっていうのはなかなか難しい…。

今日は一応、ノー残業デーというわけで、前々から同僚Iと約束しておいて、職場は早めに出ました!!

フリーペーパーについてたクーポン券使ってちょっと安かったかな。で、本当は市内在住の人はクーポン券の対象じゃないみたいで、お店の人、私の顔覚えてたから、ホントはダメっぽいけど「おまけね。」って。

前に来た時は魚料理を頼んでみたけど、今回は肉料理にしてみました。毎回毎回おいしいです。

201105180.jpg 201105181.jpg 201105182.jpg

甘納豆

職場の福利厚生で全国何ヶ所か、指定のところに泊まると少し割引があるのですが、私は旅行に行かない方なので、職場の上司の友だちにチケット?を譲りました。

それを使って旅行に行った方からお土産に甘納豆頂いちゃいました。甘納豆って普段、なかなか食べません。

前、お菓子作りを頑張っていた頃はたまに甘納豆入りのクッキーとか作ってたけど…。最近は全然(;・∀・)

この甘納豆、いつ食べ終わるかな~。

201105160.jpg

セントラルホテル東京

知人と少しだけお茶しました。なぜかホテルのラウンジ?で。
だって新宿で休日の日中、あまり並ばずにすぐ入れて、お店が混みすぎないところってよくわかんないから…。

ちょっと話があっただけなので、滞在時間は1時間ちょっと。
紅茶飲んで、シャーベット食べて少し話したらあっという間に1時間経っちゃいました。

シャーベットってあまり食べる機会がないけど、こうして食べてみるとおいしい。最近、暑くなってきてるから余計においしく感じた気がします。

201105150.jpg

和食 えん

丸の内オアゾ5階の和食 えんで知人と夕食を食べました。

窓から夜景が見えて、日中、写真の教室に行ったばかりの私にとっては絶好の夜景練習スポットだったけど、近くの集団の人たちが騒がしくて落ち着かない雰囲気だったので、夜景の練習はあまりできませんでした。

コース料理で次から次へと食事が運ばれてくるものだから、料理の写真も幾つか撮り逃しちゃった(^^ゞ

最後に出てきたデザートが「そこまでしなくても…。」と思いたくなるような演出でした。イチゴが1粒、氷入りのお皿に乗ってきました。別に氷入りのお皿に乗ってこなくても、小さいお皿に葉っぱでも敷いたところに1粒乗ってるだけでも充分だと思うけど…。イチゴが入ってる器に一緒に入ってる氷は食べないわけだし。

今日は横浜、銀座、丸の内…と1日盛りだくさんでした\(^o^)/

201105142.jpg 201105143.jpg 201105144.jpg 201105145.jpg 201105146.jpg 201105147.jpg

鈴木泰子カリグラフィー作品展「アルファベットに魅せられて」

銀座の伊東屋で開催されている鈴木先生の作品展を観に行ってきました!!

期間は5/11~17だから、今日はちょうど真ん中くらい。作品展会場に並んだ作品は商品でもあるので、ステキな作品はもう赤いシールが貼られてました。

私も何か買いたいなぁ…と赤いシールが貼ってないものの中からいろいろ検討してみたけど、結局、断念(;_;)でも欲しかったな~。私が1番欲しかったのは藍墨で書かれたお花の作品。あれは欲しかったです…。もう赤いシール貼ってあったからダメだけど。

最後に芳名帳に名前を書いて、先生の作品集やポストカードを買ったら、先生が近づいてきてくれて「サインを書きましょうか?」と…。すごく嬉しかったです。

どこから来たのか、誰かにカリグラフィーを習っているのか尋ねられたので、私の先生の名前を言ってみたら、私の先生の名前、しっかり覚えていらっしゃいました。鈴木先生は数え切れない程の生徒がいるはずなのに、その中で私の先生を覚えているってかなりすごいです!!

鈴木先生のブラッシュは憧れなので、私も習いたいけど、教室がちょっと遠いかな…。通さを乗り越えれば私も習えるんだけどね…。

ニコンカレッジ 実践土曜講座 1日目

先週まで新宿のニコンカレッジで基礎講座を受けていましたが、今日から5回、横浜のニコンカレッジで実践講座を受けます。横浜ランドマークタワーの25階。建物の窓から外を見ると観覧車が見えました!!

ニコンカレッジって基礎講座→実践講座と順を追って受けないといけないようなことがネットの申し込みのページに書いてあったからか?先週までお世話になった基礎講座では、この人は基礎じゃないでしょ~ってくらい実力ある人もいました。

だから、実践講座はかなりカメラに強い人たちが揃ってるんだろうな~とちょっと緊張して会場入りすると…。

基礎講座より断然、男性が多いです。基礎講座は男女半々くらいだったのに、実践講座は定員20名の内どれくらい申し込みがあるのかは判らないけど、女性は4人。しかも、何人かの人はリピーターなのか先生ととっても親しげ。。。

最初からイヤ~な気持ちになりながらの参加となってしまいましたけど、もう5回行くと決めちゃったんだから、頑張らないとね~。

201105141.jpg

カリグラフィー イタリック体復習21回目

今日はミッチェルの1番とスピードボールのC-3を使って練習。

ミッチェルは先月から使ってますが…紙にペンが引っかかるような音がしてどうも使いづらい(;_;)

ついでにスピードボールで筆圧を掛けて強く書くことに慣れているので、それだとミッチェルでは力入り過ぎ…(^^ゞ

ミッチェルは小さい文字、細い文字はスピードボールとは比べものにならないくらいキレイに書けるので、慣れたいんだけどね…。

お返し

職場の先輩がこの春、昇進したのです。それで、昇進祝いを3月中に差し上げているのですが、今日、お返しで私が好きなものをいろいろ頂いてしまいました。

1年間隣の席で仕事したので、私の趣味嗜好がよく解ってくださって、大好物のショートブレッドが入っていたのにはびっくりでした!!

ゆずのジュースはすごくさっぱりしておいしいし、ピエトロのスパドレは友人が以前勤めていたから、結構買ってたんだよね~。

私の思いつきの昇進祝いにおいしいお返し、ありがとうございましたm(_ _)m

201105100.jpg

せんべい

職場の人の仕事をちょっとだけ手伝ったら、いろいろなおせんべいをもらっちゃいました。

変わったおせんべいばかりでどれもこれも楽しく食べさせていただきました!!このおせんべいをくれた方…日頃から結構変わったお菓子をいろいろ持っているんだけど、どんなところで買ってるんだろう…?

201105090.jpg

Menu

ご来訪ありがとうございます☆

最近の記事+コメント

gremz

Profile

よろしくお願いします!!

naoco

Author:naoco
トラックバックは認証制です。ブログの内容や私個人と全く関係のないコメントは削除させて頂いておりますm(__)m

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログの価格

サイト売買のサイトストック

blog-tunes

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

経県マップ

経県マップ

過去ログ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

